明けましておめでとうございます。
昨年は年末にブログを書こうと思っていましたが、投稿するのを忘れて年越ししてしまいました。
昨年はこのホームページを立ち上げさせてもらい、本年から新たに始めようとしていることへの準備で1年が過ぎました。
あっという間に時は過ぎてしまうので、しっかりと本年も前に進んでまいりたいと思います。
さて、本日は朝8時より元旦祭(新年祝祷会)を厳修いたしました。
大晦日に寒波の影響で雪がちらつき、新年から雪かき始まりかと思っていました。
幸い、屋根に少し積もったぐらいで道路には雪はなかったので一安心です。
例年通りの行事ではありますが、新たな年を迎える大切な法要を檀信徒様と執り行えて無事にスタートを切りました。
日蓮大聖人は重須殿女房御返事のなかで「正月の一日は日のはじめ、月の始め、年のはじめ、春の始め。これをもてなす人は月の西より東をさして満つがごとく、日の東より西へわたりてあきらかなるがごとく、徳もまさり人にも愛され候なり。」とおっしゃっておられます。
正月は年のはじめの重要な一日です。人をもてなすことで徳を重ねれば愛される人生を歩めるでしょう。
今生きている私たちは御先祖あってのことです。
新しい年を無事に迎えたことをお墓にお参りするなりしてご報告するのもいいのではないでしょうか?
まだまだ、この1年もコロナと付き合いながらの年になるでしょうが、体調にお気を付けになられてより良い年になることを祈念申し上げます。
Comments